コロナ禍の中のパン教室運営

コロナ禍の中のパン教室運営

徒然な事

パン教室専用教室を借りてスタートしました

2020年1月に教室専用の部屋を借りる事にしました。

とても有難い事に受講したい方が増えてきました。

小さな自宅キッチンでは人数が入れない事で、キャンセル待ちの方も増えてきました。

私はずっとお客様の来ない教室だったので、自分からキャンセルする事がとても嫌なのです。
来たいという方には、必ず来て欲しい。
どうしたら良いかと思った時に、教室専用の部屋を借りようと思ったのです。

日々の家賃を払えなくなったら、また自宅に戻れば良い。

そんな思いで不動産巡りをした1月でした。

パン教室専用には部屋を貸してくれない

賃貸物件を探す事で色んな不動産に問合せしました。

条件は駐車場が近隣にある事・駅から徒歩10分圏内

そしてパン教室をして良い事。

このパン教室をして良い部屋が無いのです。住居であれば大丈夫。店舗契約する場所であれば可能。
このような返信が多く、店舗契約なんて家賃が15万円以上します。
教室可能な部屋探しにこんなにも難航するとは思わなかったです。

そして1軒の物件を紹介されました。

それが今の教室となる部屋です。

じわじわとコロナという事を感じる日々

入居が2月下旬からという事になりました。

以前、大阪での教室はパン教室専用で借りていました。

あの時は平日派遣社員で働いていたので、毎月きちんとお給料があります。

たとえパン教室に人数が集まらなくても毎月のお給料で家賃が払えるのです。

今回はパン教室だけ売上を上げなければならない。私でも出来るのだろうか。

失敗したくない。

家賃が払えて、きちんと黒字経営するにはどうしたら良いのか、何名レッスンすれば良いのかと思う日々ですが、レッスンに必要なものを揃えていく事で余計な事を考えずに多忙に過ごしていました。

テレビではコロナの事を流していましたが、特に気にもせず、日々のレッスンと、教室準備に忙しく過ごす3月でした。

レッスンキャンセルが増え自粛する事を選択

ニュースでコロナの事を聞く事になる日々ですが、レッスンは通常通り行う予定でした。

私からキャンセルとは言いたくない。

何度も書いてますが、今までずっとお客様の来ない教室だったのです。

来たい方を私から断る事が出来ません。

レッスンに来る・来ないは、皆さん大人なので自己判断されたら良いと思っていました。
そのかわりキャンセル料は発生しない事で対応しようと思っていたのです。

その時1通のメールが届いたのです。

看護師さんからのメールでした。

「このような状況になっていて、私の病院でもコロナに疑わしい方がいて対応しています。
もしかしたら自分は症状は無いけれど、何かあれば皆さまにご迷惑をかけるので、
レッスンキャンセルします。」

このような内容でした。

来たいけど、気遣ってキャンセルされる方もいるのであれば、主宰である私が決断しなければならないと思い、4月レッスンをすべて中止しました。

とても辛い決断でしたが、今後どのような事が起こるか分からないという怖さもありこのような判断にしました。

レッスンスケジュールでぎっしりだったのですが、すべて白紙になりました。

新教室オープンは5月を予定していました。

家賃は毎月引落されます。

このような状況を悲観する時間は無いのです。私に何が出来るのか、何をしたら良いのか。
その時に今までやりたくても時間が無くて出来なかったオンライン講座を作ろうと思ったのです。

動画で学ぶオンライン講座を作る日々

教室運営されている方がオンラインレッスンに切り替えてる様子をみてましたが、
私にはこのオンラインレッスンは無理だと思ったのです。

現在来ている方がオンラインでレッスンしますよと言っても、たぶんリアルで学ぶまで待ちますという方が多いだろうなと思っていました。

時間をあわせてZOOMをセットする。
一緒にパン作り・もしくは私のデモをみてもらう。

この形式は私の作る酒種酵母パンレッスンでは無理だと思い、すべて動画にまとめる事にしました。

動画であれば、いつでも見れる・何度も見れる。

そして分からない事をオンラインで話して対応しようと思ったのです。

遠方の方からの問い合わせも多く、奈良まで来るのも遠いという方もいてました。

このような方にも動画であれば学んでもらえる。

そして、4月よりレッスンしようと思っていた、酒種酵母おやつ講座も動画でまとめよう。

皆さん自粛で家に引きこもっていて、何か作りたい方が多いはず。

酒種酵母のおやつを作って自粛時間を楽しんでもらおうと思いました。

動画・動画編集の日々です。スマホを使用し、パン作りをする日々となりました。

この時に出来上がったのが、酒種酵母オンライン講座・酒種酵母おやつ講座・開業講座

この3本の動画を作り上げたのです。

新教室でまた再スタート

念願の教室オープンが6月になりました。

皆さん楽しみにして来て下るのがとても嬉しい日々です。

当たり前の日常がこんなにも幸せだった事だったと実感する日々となりました。

そして、動画販売する事により、遠方の方など知合う人が増え、

色んな人との交流と出会いが楽しい日々となっています。

教室の今後にむけての抱負

自分からキャンセルとは言いたくない。

この気持ちがずっとあります。動画を作る事により、来たい方が学べるように。

このような事が実現しました。

ずっとぼやけてた事が実現した2020年でした。

今まで学んできた事が繋がった年でもありました。

苦手な事は動画で話す事だったのですが、今まで学んでいた事が役に立った時でした。

人生を得していると思う事に、私は節目ごとに手を差し伸べて背中を押してくれる方がいてます。

今年の出会いはとても大きく、飛躍させてくれました。

同じ志を持つ起業仲間に出会えた事がとても成長した1年となりました。

美味しいパンが食べたいなら買ったら良いのです。

私は美味しいパンを作る過程から楽しみたい。そして日々のちょっとした息抜きにレッスンに来ていただき
パン作りを通して、作って食べて、喋ってを楽しむそんな時間を過ごしてもらいたい。

自分時間をちょっと楽しみ、パンを通じて周りの方にも美味しい時間を提供していただけたらと思っています。

2020年有難うございました。
とても充実した日々を過ごした事は、出会った皆さまのおかげと思っています。
そして、見守ってくれている家族には感謝の日々です。

また2021年よろしくお願い致します。

庄原清香