捨てる・棄てるという事をしてみる【自家製天然酵母パン教室・パン教室開業講座】

捨てる・棄てるという事をしてみる【自家製天然酵母パン教室・パン教室開業講座】

徒然な事

クリスマスがくるともう年末間近で今年も最後だなとひしひしと思う。

今年も駆け抜けた1年でした。

よく頑張った。自分で自分を褒めてあげる事を毎年してる。

そして、まだまだ頑張れると。

先日母と会った。

ブログを見てるみたいで、

何だか楽そうで優雅な生活してるわねって言われた。

楽そう!?

楽しそうじゃなくて楽??

パン教室運営するのが楽そうに見られ日々優雅にみられるのは発信の仕方なのかと思ったりしたのだけど・・。

ブログに私これだけ頑張ってます!!毎日必死です!!夕飯の支度してレッスンの準備して、子どもと一緒にいてて、目をつぶったらすぐに寝てしまう毎日です。

そんな事を書いたら分かってもらえたのかな(笑)

パン教室運営は決して楽ではないけど、楽しい事は確かです。

楽ではないけど、ストレスは全くのゼロと言っても良いぐらい仕事が楽しい。
だからどれだけ忙しくっても楽しんで出来るのです。

振り返ったら毎日パンの事とパン教室の事ばっかり考えたりする1年だったなぁ。

先日レッスンの時に、明日は断捨離する日なんですよって教えていただいた。

このブログを書いてる時より随分前の事ですが。

何でもよいので断捨離すると良い事があるらしい。

何を断捨離しようと思った時に、モヤモヤする気持ちやイライラする事を断捨離する事にしようと思った。

結局悩んでも仕方ないし、私がニコニコしてたら家庭もうまく回る。

悩み事を自分で作ってると教えてくれたのはコンサルの先生です。

そして怖がりだったりするので発信するのが嫌になってきたのだけど、それも仕事の一環だと思い色んな気持ちを割り切る事にした。

例えば、LINEで発信するとブロックされる数字をみて落ち込んだり。

ブログでリンク貼る事で自分の行動がバレたりして知らないうちに色々な事が起こったりしたり。

すべてが自分の自惚れだと自覚した。

だからといって秘密主義になるのも嫌だなぁとグラグラと揺らいだ時もありました。

でもね、やっぱり書きます!!そして発信します。

嫌ならブロックしてもらえたら良い。

色んな事や影響を怖がるなら真似できないぐらいに飛び抜ければ良い。

モヤモヤな気持ちをすべて捨てる事にしたら、きっともっと心から楽になると思った。

楽そうで優雅な生活。

母からみた私がこんな様子なのかもしれないのだけど、パン教室を運営する事は決して楽で優雅ではないです。

でもね、パン教室をしたいという方には今後もきっちりとお伝え出来るし、何よりも楽しい。どれだけ忙しくて楽しいと思えるのです。

そんなパン好きの方にはサポートしていきたいと思ってます。

そして、毎月のパンを楽しみにして下さる皆さまにもっと美味しいものをお伝え出来るように日々学び精進しますね。

そうだった。毎日忙しいのだもの。モヤモヤする暇なんてない。

そんな暇があればニコニコして前に進もうと自分で叱咤激励です。

今年最後の大きな断捨離で、私らしい教室運営をしていきます。