好きな事を仕事にしたら自由になれた【パン教室講師養成講座】

好きな事を仕事にしたら自由になれた【パン教室講師養成講座】

パン教室のはじめかた

こんにちは。

奈良県香芝市で酒種酵母専門パン教室miette d’or(ミエットドール)を主宰してます庄原清香です。

平成から令和に元号が変わりまた新規一転な気分になります。

平成が人生の基本を作ってくれた時代だったので令和はもっと自由に過ごし、そして育てていくという大きな課題を持ちながら家族の絆・自分の事を深めていきたいなと思ってます。

思いがけず10連休となりました。

家族揃って10連休なんてめったにないこと。

この機会を楽しく円満に過ごしたくて家族旅行を楽しんできました。

会社勤めだった頃。

土日祝が休みの仕事に勤務した事がないです。

最後に勤めた派遣の仕事が唯一の土日祝休み。

そしてこの土日祝休みを利用してパン教室をしてました。

なので、わたしは今までずっと休日というのを楽しむ事がなかったのです。

休日よりもパンレッスンをしたいと思ってたので週末パンレッスンはとっても大好きでした。

無職の時は休みになるのかな・・。

フランス人は長期バカンスを楽しみに仕事に励んでると聞いた時、なんとも幸せな事なんだろうと思った事。

長期バカンスのおかげで経済が回ってるかというとそれは違うらしいのだけど・・。

なんせ長期バカンスという言葉に憧れた。

自分で仕事すれば、休みの調整も仕事の調整も思いのまま!!

好きな事が仕事であればなお楽しい。

そんな休み欲しさの為に自営を選んだのも確かな事。

自由に休みも取れて仕事も出来て。

現実はそんなにも甘くはなかった・・・。

思い描いたように進むにはするべき事はたくさんあるし、がむしゃらに頑張らなくっちゃ駄目な時もたくさんあったけど、好きな仕事だからこそ出来る事もあるなぁと思ってます。

そして長期休暇よりも毎日仕事したい気分になりました。

ほんとパンレッスンが大好きなんです。

今回、パンレッスンを長くお休みしました。

レッスンはしてないけど事務仕事などは午前中にしてたのですが・・。

やっぱり早く皆さんに会いたいと、休みが終わるころにはワクワクとしてました。

会社勤めの時には考えられない事でした。

そして休みの間に、パン教室がなぜこんなにも大好きなんだろう。なぜこの仕事をしたいのだろうと考えたりもしました。

パン作りが好きだから。

この答えになるのかと思ったら、もし、パン教室をしてなかったら、パンは食パンしか作ってないような気がします。

1人で作るのはやっぱりあまり好きじゃない。

わたしは、一緒にパン作りをして、一緒に楽しさを分かち合って。

そしてそこから、また作った方の周りの方にも喜んでもらえて。

そんなパンから広がる美味しい輪が大好きなんだなと思いました。

好きな事を仕事にするのは、簡単な事じゃない事は分かってるけど、

好きだからこそ乗り越えれる事はたくさんあるのです。

これからはパン教室を開講したい!!

でも何から始めていいのか分からない。

お客様との出会い方をどうすれば分からない。

そんな方の為にも大きなサポートをしていくようにして行きたいと思ってます。

好きな事を仕事にしたら、色んな自由が手に入りました。

パン教室で自分らしい仕事にしたい方とお会い出来て何かの力になれるようにと。

もっともっと一緒に飛躍出来るように日々頑張ろうと。

旅先で大きな息抜きが大きな飛躍になれるようにとまた気持ち新たに頑張ります。