パン教室運営する事で恐れてる事で怖い事【パン教室開業準備②】

パン教室運営する事で恐れてる事で怖い事【パン教室開業準備②】

パン教室のはじめかた

教室用にどうですか?と言われた物件。

広さは丁度良い。

駅からは遠いのがちょっと困るのだけど、歩けない距離でもない。

駐車場はなんとかなりそう。

でも現在住んでる人がいるので内覧出来るのは退去後になるということ。

もし退去を待って考えるとなると、退去前に他の人と契約成立する可能性もあるということ。

パン教室用な物件はそこまで無いという事。

なんとも焦らされてる感があったのだけど部屋の中が見れないのがちょっと不安。そして、店舗用となるので家賃が上がるのが想定外。

本当は怖い。

自宅キッチンで良いのじゃないの。

無理しなくっても大丈夫じゃない?

来てくださる方に狭いとか古いとか言われた事ある?

来て下さる方は皆さんこのままでも来てくれるのじゃない?

色んな葛藤で苦しくなる。

怖い事。

不安な事ってどんな事を書きだした

お金が無くなる事・赤字になっちゃう事・家族に迷惑かける事。

一人じゃない。逃げる方法もない。

大きな覚悟がいる。

まだ一人で決めてる段階だった。

夫にも相談しなくっちゃ。やりたい気持ちと出来るかなと思う気持ち。そしてやってどうなるんだろう?今で満足しなくっちゃと思う気持ち。

色んな気持ちで潰されそうになった時に夫に相談した。

辞めといたら?って言われたら・・逃げてたかもしれない。

それとも意地になって絶対にやってやるって覚悟が決めたのかもしれない私の天邪鬼。

ずっとやりたかった事でしょ。やってみたら?との言葉に拍子抜け。

怖いなぁ。でも一度はやってみたいなぁ。悩むよ・・。

日々迷いながらもレッスンしながら色んな方に出会うと・・。

皆さんが快適に過ごせるような教室作りをしなくっちゃと思うのです。

有難い事遠方からわざわざ来て下さる方がいる。

小さな駅の小さなキッチン。

駅前には何もない。

素敵なサロンやオシャレなレッスンとは程遠くて。

でも普通の家庭でも美味しいパンは作れるのよって教えたくて。

いつだったかなぁ。こんなところに色んな方が来るの?って言われた事があった。

何気ない言葉だったけどちょっと傷ついた。

自分の教室を持つという事。

頑張ってみよう。

もしダメだったら諦めたら良いじゃない?とりあえずやってみたら?

応援して欲しい人からの言葉が染みた。

家族と一緒に不動産屋に行った。何だかちょっと泣きそうになったのは嬉しかったからなのか不安だったのか。でも覚悟はできた。

わたしは独身の時の方が強かったし何も怖くなかったのは若さなのか守るものが無かったからなのか。

家族がいるという事、守るものがあるという事。

でも考えてみたら守ってもらってるのは私の方だと思った瞬間に身動きできなくなっちゃった。

色々と有難う。頑張ってみる。恐れる事・怖がる事を払拭する為にがむしゃらに頑張ろう。

自分の仕事場を作るという事に怖がらずに楽しもう。そして色んな人と出会える場所になるように築いていこう。