2020年1月.2月レッスンのご案内

2020年1月.2月レッスンのご案内

2019.11.28
教室案内

こんにちは。

奈良県香芝市で酒種酵母専門パン教室miette d’or(ミエットドール)を主宰してます庄原清香です。

毎月メニューでレッスンを変えてるのですが、冬のメニューを同時に学べるように1月2月合同メニューにしました。

クロワッサン生地・デニッシュ生地を楽しもう!!

クロワッサン・デニッシュ食パンを作りましょう。

酒種酵母で作るクロワッサンはザクザクというよりしっとりとしたクロワッサンになります。

バター風味豊かな味と酒種酵母のしっとりさを体感出来るのは自分で作るからだと思ってます。

酒種酵母のパンって売ってないものね。

焼きたてはザクザクと感じられますよ!!

クロワッサンの作り方は冷やした生地とバターを包んで3つ折りにします。

この時にバターと生地の固さは同じであるのが好ましいし、バターが溶けるとザクザク感がなくなっちゃいます。

手早くというのが必要となってきますが、少人数制レッスンですのでしっかりとお伝えしますね。

冷たい生地は発酵がゆっくりです。

ゆっくりと待つのもよいですが、同時にデニッシュ食パンも作りましょう。

こちらも3つ折りをした生地を型に入れます。

クロワッサンの配合がシンプルな配合となってますが、デニッシュ食パンはパン生地からリッチな配合にしました。

贅沢なパン作りを楽しませんか。

たっぷりのバターがジュワと出るのはウフフとなっちゃいます。

アツアツのデニッシュ食パンにアイスクリームのっけて食べるのも美味しいすよ。

時間がかなりかかります。

そしてバターが溶けないように寒くしてます。

暖かな恰好で来てくださいね。

レッスン日

1月7日(火)残1名様
2月12日(水)残1名様
2月21日(金)満席


レッスン時間
10時半~14時半ごろ終了予定
※いつもより30分早いスタートとなります。

レッスン料
単発会員様 11000円
季節のパン会員様 10000円

エプロン・ハンドタオル・筆記用具・持帰りのタッパー。

お申込みはこちらから