2020年8月レッスンのお知らせ

2020年8月レッスンのお知らせ

2020.7.15
教室案内

こんにちは。

奈良県香芝市で酒種酵母専門パン教室miette d’orを主宰してます庄原清香(しょうはらさやか)です。

8月レッスンのお知らせです。

季節のパン教室は、教室に来て一緒に作る方と、動画で学べるようにと
学びたい方が学びやすいようにレッスンしてます。

動画の方には、分かりやすく、そして、家できちんと作れるように、メールで何度も何でも聞いてもらいたいと思ってます。

動画の方とはZOOMでお話しも可能ですよ。

リアルではお会いできてないけど、ZOOMでのレッスンでお会いできるのがほんと楽しくて。
パンから繋がる縁が大好きです。

8月はコーンブレッドとグリッシーニ

8月のメニューはコーンブレッドにしました。

以前イーストでハード系のとうもろこしパンをしたのですが、今回は酒種酵母でふわふわのコーンブレッドです。

パン生地にもクリームコーンを練りこんでとうもろこし風味。

そしてたっぷりのコーンをいれます!!

フワフワのパンが出来上がりました。

1種類じゃ物足りない!?

グリッシーニも同時に作りますね。

1時間で作る時短グリッシーニです。

酒種酵母のおかげで1時間でも軽くしっとり出来るグリッシーニ。
グリッシーニって何ですか?ってご質問も多かったのですが、
グリッシーニはイタリアのパンでスティック状に長くなってます。
生ハムをまいたり、ディップにつけたりと、お料理の付け合わせにしたりするパンとなってます。

チーズ風味のグリッシーニを作りますが、このグリッシーニ作りが楽しくて。
あともう1種類ぐらい作ろうかなと思ったりしてます!!

8月レッスンの空席が少なくなってます。
動画でも受講可能ですので、動画希望の方はまた連絡いただけると嬉しいです。
こちらは8月25日頃配信となります。

料理とパンのイベントレッスンします

(参考写真となります。また正式に決まりましたらお伝えしますが、こんな感じです)

8月はイベントレッスンします!!

デリカ&キッチン「HANA」の西上先生を招いて、『バインミー』を作りましょう。

パンは私が担当します。

バインミーってご存じですか?
バインミーはベトナムのサンドイッチです。
バインミー=ベトナム語でパンという意味

パンは米粉を配合したソフトフランスパンを作ります。
こちらも時短で酒種酵母を使用したパン作りをするのですが、この時短法で作ると軽くてさっくりした口当たりのパンになるのです。


具を入れて食べた時にパンと具で1つの料理になるようにしました。
パンを楽しむ味ではなくて、お料理に合わせるパン作りをしました。

サンドイッチの具は西上先生が担当します。

発酵調味料で簡単に美味しく作る方法を教えていただき、たっぷりの野菜と豚肉の入ったバインミーを作りましょう。

作って、食べてという講座となります。
ランチタイムにいかがですか?


※今回、パン生地持帰りはございません。

レッスン日

【コーンパン・グリッシーニ】
8月7日(金)残2名様

【バインミー】

8月26日(水)残4名様
8月27日(木)残4名様

【レッスン時間】

11時~14時頃まで

【レッスン料】

5000円

【持ち物】

エプロン・ハンドタオル・筆記具・持帰りの袋

お申込みはこちら
https://miettedor.com/contact