わたしが作りたいパン教室のイメージが明確になった日【自家製天然酵母パン教室:奈良】

わたしが作りたいパン教室のイメージが明確になった日【自家製天然酵母パン教室:奈良】

教室案内

こんにちは。

奈良県香芝市で酒種酵母専門パン教室miette d’or(ミエットドール)を主宰してます庄原清香(しょうはらさやか)です。

パン教室を主宰して10年以上となりました。

12年目に入ってます^^

色んな方と出会いパンレッスンをしながらパン作りをしながら私のほうが学ぶことが多く、毎日充実した日々を過ごしてます。

パン教室のレッスンメニューはどんなものをしたら良いか。

来てるくださる方は楽しんでもらえてるか。

レッスン内容はきちんと出来てるのか

レッスンに来た人にはどうやって楽しんでもらったらよいか。

長くレッスンをして、毎月お客様が来てくださることに甘んじてないか。

伝えれることをきちんとやってるか。

レッスンの後に思ったことやこれからの事を考えたりすることも多いのですが、こないだレッスンの後に行ったカフェでわたしがやりたいイメージはこんな感じ!!と確信したのです。

インスタグラム・フェイスブック・ブログ。

たくさんのSNSをみるとパン教室なんてたくさんあるし、そこのレッスンから発信される内容なんてもうどれも素敵で私だって行きたくなるぐらいです。

そんな教室をみちゃったら、私のパン教室に来て下さる皆さんにはもっともっと雰囲気良かったり、オシャレだったり、高度な技術だったりと伝えなくっちゃならないと思ったりして、あーもうこんな古い築40年(築年数は更新中)で小さいお家に来てもらってほんと申し訳ないって思ったりした事もありました。

そして自分の技術ももっと磨かなくっちゃと焦ったり。

でも、そこでオシャレなお家で高度な技術で、最新のオーブンやニーダーを使用したとして、私らしいレッスンって何?って考えたりもしたのも事実です。

そんな時に、レッスンによく来て下さった方のカフェに行ったのです。

子どもと一緒に家族3人で伺ったのですが、アットホームな雰囲気がとっても居心地良かったのです。

わたし、フレンチ・イタリアン・ミシュランの星付きお店大好きです^^;

でもそんなお店は小さい息子ちゃんなんて連れて行けないし、ちょっと背伸びした非日常を楽しむのですが、毎日は無理。

でも、先日のカフェは毎日行っても楽しそうだし、何より地域の方やいつも来る方に愛されてるお店なんだなぁってみて感じたのです。

そう!!

わたしが目指すのはこんなお教室だって!!

身近で、空いてる時間にフラッと楽しめて、居心地良くって。

どこにでもあるキッチンで、なんだったら、どこにでもあるキッチンより狭いし古いのに美味しいパンが焼けたりする。

それを気付いた時、これでいいんだって思ったのと、来て下さる方にはもっと居心地よい事を提供し続けて行きたいって思った事。

そもそもパンってそんなものなんだから。

毎日食べても飽きなくて、毎日作ってたら楽しい。

非日常の食べ物じゃなくて日常のもの。

当たり前の毎日を少しだけ楽しくするアイテムだったりするのだから。

美味しいパンが焼けた日はちょっとウキウキするしね♡

来て下さる方が喜んで頂けるように。

そしてもうちょっと自惚れた事を言うと、来て下さった方が作ったパンを食べた方も喜んで頂けるように。

なんとなく美味しい幸せの連鎖で皆がウフフってなったら楽しいなぁと。

毎日のちょっとした息抜きに。

レッスンで楽しんでいただけたら嬉しいです。

いつも有難うございます。