高橋貴子先生の春の出版記念パーティに参加してきました

高橋貴子先生の春の出版記念パーティに参加してきました

未分類

こんにちは。

奈良県香芝市で酒種酵母専門パン教室miette d’or(ミエットドール)を主宰してます庄原清香(しょうはらさやか)です。

パーティーとか、交流会とか大の苦手です。

見知らぬ人が多く集まる場所なんて行くなんて考えられない事です。

でも、わたしが教室運営を学んでる貴子先生が本を出版されたパーティーとの事でちょっとドキドキしながら参加してきました。

貴子先生との出会いは2年ほど前の夏の事。

教室運営で悩んでた時に運命の人のように現れた。

この人に相談してみようと思いそこからきっかけとなり今に至る事になります。

パンの作り方は分かるけど、教室運営の方法を学びたい!今の状況から脱出したいという焦りと今の不安を解消出来るかもとしがみついたのです。

1作目の趣味から卒業!しっかり稼げる。自宅教室の開業・集客バイブルは私のバイブルでもあり、読んでは実行を繰り返した本です。

そして今回は2冊目。

黒字へ飛躍!もっと稼げる自宅教室の集客・成約バイブル

タイトルからもう読まなくてはと思いますね。

こちらの出版パーティへ参加しました

さて、パーティーにはどんな服を着て行こう。なんせパーティーなんて言葉のつくものに出掛けた事がない。

出掛ける前からソワソワ。ちょっと見知らぬ場所に行くだけで緊張です。

会場に着くと、先生の元で学んでる方と出会いちょっと安心しました。

わたしは先生の門下生の方とリアルに会う事が少なくほぼパソコンの画面をみて知ってる事だらけでなので、東京から来た方とリアルに拝見したら、あっ!!あの人♡って芸能人みる感覚になります。

そして今回の出版パーティーのスタートは門下生がパネリストになり教室運営を軌道にのせるにはどのような軌跡を歩んだかを教えてくれました。

本の説明なんて少しだけでパネリストと一緒の対談がスタートします。

大浦さちこさん 


「成約率0%から100%が実現できた理由~0の時の思考回路とひとつの成功体験後の思考回路」

ネガティブだったというさちこさん。

えっ?ウソでしょって思うぐらいそんな事があったのねってびっくりです。

私の教室でオシャレボードって皆さんが言ってるボード作りを教えてくれる先生です。

大浦さんのボードを使って写真を撮るだけであっというまにオシャレになるんです。

そして教え方もとっても丁寧で楽しくって、もともとそんな方だと思ったら違っててびっくり。

でもね、

思考が自分の現在の状況を反映してるのは分かる。

私もどちらかというとネガティブだからなんか分かるなぁと聞いてました。

素直で実行力が早いのでどんどん吸収してどんどん成長してるのを拝見して私も頑張ろうと思うのです。

そうそう大浦さんに会うとパワーがもらえるのです。

順風満帆ではなくまずは自分と向き合う事からスタートしてるところが、今の大浦さんの優しさや懐の大きさが出てるのだろうなぁと。

益々好きになりました。

2番目のパネリストは幸治里織さん

「廃業寸前のパン教室の売り上げを10倍にした方法~逆転の2つのコツは客観視と継続力~」

奈良県生駒市でフルーツ酵母のパン教室を開講してます。

色んなフルーツ酵母でパンレッスンされてるのです。

フルーツ酵母って安定しないから、私は絶対にやらないのだけど、簡単レッスンしてます。

ほんと魔術師と言ってるのでその通りと思うぐらい。

バナナ酵母もするとの事。バナナって酵母出来るの??ほんと同じパン作りでも全く違うので興味津々です。

幸治さんのレッスンはオンラインでも受講可能で全国の皆さんとレッスン出来るのです。

価格より価値を売る。

価値を知ってもらうためにやるべき事。

大切な事を教えてもらいました。

マニアックな幸治さんは酵母のスペシャリストだと思う。

パン作りって色んな方法があるけど、オンラインで学べるレッスンはとても魅力的で、私も学んだけどほんと楽しかった。

3番目のパネリストは久保田ともみさん

「ビリギャルの逆襲 始動まで8か月スロースターターだった私が逆転最速1か月で人気満席教室を作った教室開業ストーリー」

久保田さんはとってもキュートでわたし大好きなんです。

妹にしたいぐらい。

インスタグラムがとってもお洒落で、こんなお菓子を簡単に出来るなら学びたいっていつも思って拝見してました。

インスタグラムでフォロワーも多くて、何でも器用にこなす方なんだなぁと思ってたら、まさかの出来ない悩む時期が長かったとは。

そんな長い間悩んだ分だけの快進撃が凄い。

コンセプト作りが大切さ

軸を決めなければダメな事をしっかりと受け止めました。

最後は大下香織さ

「いかがですか?が言えたら成約率100%~自然とイエスと言ってしまうストーリー作りと断られることを恐れないメンタルの持ち方」

大下さんはとっても面白くて明るいのです。

コルドンブルー卒を言うのが嫌だったと。

えー!!わたしがコルドンブルー卒だったら経歴にどうどうと書くのに!!

お菓子を身近に感じてもらいたい。簡単に作れるように。

引き算レシピというのが生まれた背景をリアルに聞けるのがとても貴重でした。

最後に大下さんが

決める事。

って教えてくれたのです。

決めたらその通りになるとのこと。

泣きそうになった。

わたしも決めよう!!

色んな事に遠慮しないで、未来をきっちりと決めよう。

貴子先生の門下生の皆さんの話を聞きながら、私も以前の事を思い出してみた。

先生は基本を教えてくれて、そこからその人らしい仕事が出来るようにと伴走してくれてるのだと実感でした。

同じような教室ではないその人がやりたい夢を叶えれるように。

貴子先生に学んだ方は皆さんキラキラしてるのは自分らしい教室作りと夢をかなえたからだと。

出版パーティーなのに、セミナーとかしてくれるのがちょっとびっくり。

あっそっか。基本的な祝辞とか無し。

だって飛常識を楽しむのでした。

パネリストの話が終われば食事・懇親会です。

ここで貴子先生のサックスライブがスタートです。

このパーティーの為に4カ月間練習したとの事。

全く楽器等した事がないのに、パーティーの為に練習したとの事。

楽譜も読めないと聞いた時は驚いたのですが、完成度にびっくりです。

人に教える時にはまず自ら実行するというスタイルは格好良くて、敵わないと思う。

やりたい事はいくつになっても出来る。

時間が無くても作れば何でも出来る

失敗しても大丈夫転んだら起きたら良い。

たくさん失敗しても失敗してるように思われないのは起き上がるスピードが速いから。

何でも出来る特別な方だとずっと思ってたら、悔し涙と今までの事を聞くと、すごい努力家なのだと。

たくさんのメッセージを体感しました。

パーティーとか知らない場所は苦手です。

でも今回、勇気を出して参加してみたら、大きな刺激だらけでした。

本をたくさん読んだり、成功してる方の話をネットを通して観たりしたけど、リアルに感じる空気は全然ちがう。

舞台を映像でみたってあまり感動しないのと一緒だと。

そして、何でも惜しみなく教えてくれる先生のおかげでここまで来れたと。

先生の考えが好きでコンサルを依頼しました。

好きな人とだけ仕事をしましょう。

惜しみなくお伝えしましょう。

お客様・生徒様を大切にして、その人が喜んでもらえるような価値や時間を提供しましょう。

皆が幸せになるような仕事をしよう。

パン教室運営は1人でやる事で孤独に感じやすいのですが、同じように頑張ってる人と困った時には相談出来る方がいる事でまたパワーアップ出来そうです。

刺激的な一日でした。

またコツコツと頑張ろう。

そして、私らしい教室を作って行こう。